法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

街歩きと発見

今日も1時間半くらい街歩きしました。若い頃はコースを決めて長距離を歩くのが楽しかったですが、今は思いつくまま気の向くまま適当に歩くのが楽しいです。街中で意外なものを見つけることがあるのも楽しみのひとつです。今日は意外なアンテナを見つけて…しばらく眺めてました。

帰宅後、本棚に並んでいる技術系の書籍を眺めました。何を残して何を捨てるか、そろそろ方針を考えないといけません。並んでいる本の中には、若き日の思い出が半端なく詰まっている本もあれば、参考資料なので必要箇所しか読んでない本もあります。貴重なサイン本もあります。捨てやすい本から捨てながら、少しずつ考えたいと思います。しかし読み返したくなる本が多過ぎて片付けにならないかも…

最終的に何を残すかを考えるためには未来の暮らしぶりも考えないといけませんが、、可能性に幅があり過ぎです…。しかし荷物をグ〜ンと減らさなくてはいけないことだけは間違いないと思います。デジタル技術の進展のお蔭で、それなりのノートパソコンとネット環境さえあれば、紙資料も機材も随分減らせそうなので助かります。あとは思い切って片付けするのみです(←実はこれが一番大変なのですが…笑)