法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

観ること、聴くこと、識ること、解ること

「観てる」と思ってる人は、えてして何も観てない。
観る能力を磨こうとしないので、観る能力が錆びついてしまってるから。

「聴いてる」と思ってる人は、えてして何も聴いてない。
聴く能力を磨こうとしないので、聴く能力が錆びついてしまってるから。

「識ってる」と思ってる人は、えてして何も識らない。
識る能力を磨こうとしないので、識る能力が錆びついてしまってるから。

「解ってる」と思ってる人は、えてして何も解ってない。
解る能力を磨こうとしないので、解る能力が錆びついてしまってるから。

驕りがあると、能力はすぐに錆びつく。
奥深さを忘れると、能力はすぐに壊れる。