法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

迷走する推敲作業

今日も推敲作業に取り組みました。しかし、前に向かって進んでいるのか、後ろに向かって進んでいるのか、自分でもよくわからない状態になりました(笑)

普段は文章を読んで引っ掛かりを感じたところを、何度も何度も読み返しながら少しずつ推敲しています。ところが今日は、推敲を繰り返せば繰り返すほど、引っ掛かりを感じるところが増えていきました。

もしも、文章の質が全体的に上がってきたおかげで、今までOKだったところがNGに見えるようになってきたとしたらすばらしいのですが、、

仮に、気温が下がって脳の回転力が落ちてきたために、読解力が落ちてきているだけだとしたら、これからさらに大変なことになりそうです(笑)