法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

利用例を書くと説明文が書きやすくなりました

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

3日連続で、以前書いたプログラム部品の使い方を文章にまとめる作業をしています。使い方を文章だけで書こうとすると、なかなか文章が浮かんできません。そこで、簡単な利用例を入れてみました。すると、利用例に対する補足の形で文章を書いたり、より細かい説明を書いたりすることができるようになりました。どうやら、利用例が「呼び水」となって、説明文が書きやすくなったようです。

お蔭様で、主要部分については説明文をなんとか書くことができました。あとは周辺部分のみです。一通り書き終わったら、次は推敲です。先は長そうですが、なんとか前に進んでくれているのでありがたいです。