法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

作文作業用のメモが意図不明になってました

今日も休養日でした。脳が思うように回転してくれないので、読書をしたり、作文作業用のメモを整理したりしました。

作文作業用のメモは、最近のものから数ヶ月も前のものまで、いろいろありました。幸い、ここ1〜2週間で書いたものについては意図を思い出すことができました。しかし、それ以前のメモについては意図をなかなか思い出すことができないでいます(笑)

意図不明のメモを捨ててもよいものか、残しておくべきかについては、すぐには判断がつきません。そこで、しばらく手元に残しておいて、どうしても意図を思い出せないものについては、諦めがついたものから順に廃棄していくことになると思います。

作文作業用のメモなので、いずれも単語が並んでいる程度の簡素なものです。その方が書くのも読むのも速いからです。その代わり、時間が経てば経つほど意図を思い出せなくなってしまいます。その対策としてメモには詳細な記述を書くようにする手もあるかもしれませんが、作文能力が著しく低い私にとっては、それはもはや作文作業用のメモではなくて、作文作業そのものになってしまいます。メモの記述量の塩梅は私には難しい課題です…