法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

冬になる前に章立て変更…

今日も作文作業をしました。

だいぶん前に、章立てを変更することにしました。しかし、単純に文章の並び替えをするだけでは、理解不能な文章(説明文)になりかねません。そこで、新たな章立てに合わせて、文章の流れ(説明の流れ)を変更することにしました。そして、それに合わせて説明を組み立て直すことにしました。

大変更になるので、間違いが紛れ込むことのないように、じっくりと検証しながら修正作業をしています。新たな視点から検証しようとすると、どうしても時間がかかります。しかし、その検証を通して理解が深まったり、新たな発見に繋がったりするので、時間をかけるだけの価値は十分にあります。

お蔭様で、脇役だと思っていた概念が、実は非常に重要な役割を担っていることがわかってきました。それに合わせて、改めて章立てを変更しました。以前よりだいぶんスッキリした形になりそうです。

ところが、残念なことに私の作文能力が低すぎて、思ったように作業が前に進んでくれません…。書くべきことはどんどん増えているのに、作文作業がまったく追いついてません。これから気温が下がるにつれて作文能力がどんどん落ちていくことと思います。冬になるまでに、なんとか章立て変更を済ませたいところです。