法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

専門用語というバリア

とある手続きで必要となる申請書がネットからダウンロードできると聞いて、早速探してみました。団体名も申請書名もわからない状態でしたが、目的をキーワードにして検索したところ、ありがたいことに申請書が公開されているページはあっという間に見つかりました。

ところが、たくさん並んでいる申請書の中で、どの申請書が必要なのか、すぐにはわかりませんでした。専門用語(業界用語や法令用語)が解説なしにずらずらと使われていたからです。意図するところを読み取るためには、何度も読み返しながら一般用語と専門用語の切り分けをしていく必要がありました。そして、理解する必要のある専門用語については、意味を調べる必要がありました。

専門分野にどっぷりと浸かっている人にとっては基本常識であったとしても、私のような素人にはチンプンカンプンで簡単には理解できません(笑)

デジタル化で重要なのは、専門家だけでなく、素人にもわかりやすくすることではないかと思いました。また、業務用プリンターだけでなく、家庭用プリンターでも問題なく印刷できるPDFファイルを後悔することも重要ではないかと思いました。