法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

再び用語選び

引き続き、作文作業をしています。

そして今もって、用語の試行錯誤をしています。

ひとつひとつの概念は様々な側面を持っています。その概念の呼び方を決める際、どの側面を言語化したものを用語として採用するかによって、文章のわかりやすさが大きく変わります。また、用語の選び方に一定の方針があった方が、用語が頭に入りやすくなります。

そのため、用語選びはいつも頭を悩ませます。また、一旦OKと思っても、しばらくするとやっぱり変更したくなることがよくあります。

このところ、ある概念の用語の変更を試みています。ここ数日で3回変更しました。毎回、結構な分量の修正が必要になります。変更前はベストな選択のつもりでいても、修正後の文章を読んでみると不十分と判断せざるをえないことが続いています…

そこで、改めてよりわかりやすい用語を探しています。