法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

暑い季節は調子がよいです

お蔭様で、盛夏が到来してから調子がグ〜ンと上がりました。

自転車でいつもより遠くまで出かけられるのも、真夏だからこそです。秋になって気温が下がってくると、走行可能距離は再び短くなってしまうと思います。

頭脳作業も同様です。やはり真夏は調子がいいです。顕在意識の思考力が高まりますし、会話力も高まります。その代わり、ついつい顕在意識の思考力を使いすぎてしまうので、脳が疲れやすくなります。幸い、回復力が高いので疲労はあまり長引きません。

ただし、ついつい顕在意識の思考力に頼ってしまうので、潜在意識に上手につながることができなくなります。私は顕在意識で頑張るよりも、潜在意識に任せてしまった方が圧倒的に脳力が高いので、結果的に、真夏に頭脳作業でできることが限定的になってしまいます。

そのような訳で、真夏は頭脳作業は控えめにして、猛暑の季節にしかできないことを中心に活動したいと思っています。