法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

10年に一度の寒波がやってくる

天気予報によると、10年に一度の寒波がまもなくやってくるそうです。

「10年に一度の寒波」と聞くと、なんだかとんでもなく強烈な寒波がやってくるのではないかと思えて、どんな準備をしても足りないような気がして、ひたすらオロオロしております(笑)

しかし、実際の天候や気温には地域差があるでしょうから、「いつもの寒波程度だった」という地域もあれば、「数十年に一度の大寒波だった」という地域もあるのではないかと思います。私が住む地域がどのような影響を受けるのか、その日になってみないとわかりません。

3年前から、電気暖房(電気座布団+電気湯たんぽ+電気毛布+電気卓上マット)だけで冬を過ごすようになりました。部屋暖房は使っていません。一昨年も昨年も無事に冬を過ごすことができました。はたして、まもなくやってくる「10年に一度の寒波」を無事に過ごすことができるかどうか、恐ろしくもあり、楽しみでもあり…(笑)