法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今日は新月、旧暦二月一日

今日は新月、旧暦二月一日でした。今年は旧暦での新年早々、大寒波がやってきました。早いものであれから1ヶ月が経ち、ありがたいことに昼間は随分と過ごしやすくなってきました。ところが、旧暦二月になった途端、再び寒波がやってくるとのこと。冬は寒暖差がものすごく大きいですね。

チャリ散歩は天候の影響を受けやすいため、天気予報や空模様と相談しながら日程を決めるようにしています。今冬は天候との相性が悪いようで、残念ながら去年ほどは出かけられてません。また、晴れているからといって安心して出かけても、向かい風が強かったり、お天気雨が降ってきたりすることもあって、順風満帆とはいかないことがよくあります。

しかし、そうやって自然の動きを身体を通してダイレクトに感じることができるのも、チャリ散歩の醍醐味のひとつだと思います。四季折々のチャリ散歩に慣れてくると、暑さも寒さも雨も風も、あらゆることが自然の恵みのように思えてきます。おもしろいものですね。