法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

試行錯誤の日

今日もプログラミング作業に取り組みました。今日は試行錯誤の日でした。

まず、当初の方針で作業してみると、これまでの前提を大きく変更しないといけなくなることがわかりました。それでは影響が大きすぎるので、一旦休憩して考え直すことにしました。

次に、休憩後に立てた方針で作業してみると、実行性能を大きく落とさざるをえないことがわかりました。これではあまりに辛いので、再び休憩して考え直すことにしました。

改めて、夕方に立てた方針で作業してみると、多少手間はかかったものの、すんなりと実現できました。(とは言え、未解決の課題が若干残っています)

今回も失敗から学ぶことはとても多かったです。それぞれの方針が、どのような場合に有効で、どのような場合に使いづらいかについて、たくさんの知見を得ることができました。