法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

失敗すればするほど知見がたまる

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今日は朝から、ある部分の簡明化を目指して試行錯誤しました。当初考えていた方向性は、作業を進めれば進めるほど課題が頻出して、諦めざるをえませんでした。その過程で、何ができて何ができないのか、それぞれの理由は何か、ある程度理解することができました。

そこで夕方から改めて見直してみたところ、まったく別の方向性で簡明化できることがわかりました。そのための作業も簡単でした。今朝の試行錯誤で得た知見が、早速役に立ちました。

いつものことながら、試行錯誤で失敗すればするほど、予想もしなかった知見がどんどんたまっていきます。ありがたいことです。

また、試行錯誤の合間に、気分転換で整理整頓も行いました。どんどんスッキリしていきます。