法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

寒い季節は休憩の季節

冬場は血行が悪いので、人工化学物質(添加物や農薬等)がたっぷり入った飲食物を摂取すると、即座に身体のあちこちから小さな悲鳴があがります(笑)。悲鳴と言っても、傷口がしばらく痛むようになったり、指先付近に瞬間的な痛みを感じたり、手の指の動きが不正確になったり、身体感覚がちょっと変わったりと言った感じです。

また、冬場は脳の回転力が一段と落ちてしまいます。例えばプログラミング作業において、理解を深めるために考えを巡らせようと思っても、思うように思考を進めることができません。ときには、「下手な考え休むに似たり」を通り越して「思考停止」に近い状態になってしまいます(笑)

そこで対策として高カロリーな飲食物を摂取したくなるのですが、、いかんせん、前述の通り身体のあちこちから小さな悲鳴があがってしまいます。。(笑)

根本的な対策としては、温かい季節が来るのを待つしかないのかもしれません…

温かい季節になるまで、笑って暮らそうと思います(笑)