法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

機能を増やすべきか増やさざるべきか…

今日もプログラミングに取り組みました。

作業を進めれば進めるほど、思わぬ方向に進みたくなることがよくあります。

これまでは、手を広すぎないようにと、私自身が確実に使うであろう機能しか入れないようにしてきました。最初のうちはそれでよかったのですが、作業が進むにつれて、機能の選び方が非常に恣意的になっていることに気付きました。なぜ○○が入っていて××が入ってないのか、自分でも説明できなくなってました…

そこで方針を変えて、私自身は使いそうにない機能も入れるという手もあるのですが、、その場合はテスト項目が膨大になって大変なことになりそうです。。

どうしたものか、考え中です…