法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

「思野」が狭くなってます

高カロリー食品(チョコやバタピー等)を断って以来、プログラミング作業が止まったままになっています。以前の続きに取り組もうと思っても、なかなかエンジンがかかってくれません…

そこで今日は、入門者向けの練習問題に取り組んでみました。まずは、今の脳の回転力の感覚をつかむためです。

プログラミング自体はあまり難しくないのですが、「さて、どうしよう?」と思ったときに、作業が止まってしまうことが時々ありました。私は後遺症のため「試薬狭窄」ならぬ「思野狭窄」なのですが、その「思野」が以前より狭くなっているようなのです。そのため、以前なら簡単に考えられたことでも、今は「思野」に収まりきらなくて、考えたくても考えられなくなっているようなのです。

とりあえずは、考えたい対象を、今の「思野」に合わせて細かく分割しないといけません。やがては、特に意識しなくても適切な大きさに分割できるようにならないといけません。このような形で、今の「思野」に慣れていかないといけません。