法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

地道に練る

今日もプログラミングに取り組みました。

このところ、とある部品の汎用版を作成しているのですが、なかなか最終形にたどり着きません。そろそろ落ち着きそうかなと思っても、少しずつ改善しようと試行錯誤を重ねているうちに、現状の問題点と解決策が見えてきて、内部構造を大きく変更したくなるからです。

そのような訳で、今日も朝から大きな変更を試みました。昨夜考えていた方法ではうまくいきませんでしたが…、いろいろと試しているうちに、よさそうな形に落ち着きました。これで終わりという訳ではなくて、派生的にあちこち変更したくなっています。明日も内部構造の変更作業の続きです。

地道に練っていく作業はとても楽しく、また学びも大きいです。