法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今日も整理整頓の続きでした

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今日も整理整頓でした。一部機能について、機能の境界線を変更しました。


エッセイ風の記事を読んでいると、「リファクタリング」という言葉を見かけることがあります。大雑把に言うと、外部仕様を変えずに内部構造を整理する、という意味だそうです。ネットで検索しても抽象的な説明文しか見つからず、私にはチンプンカンプンです(笑)

現時点での理解では、どうやら「リファクタリング」は完成品(稼働品)に対して行う行為のようです。そのため、私が日々行っている整理整頓は、手法的には似たような部分があるものの、広い意味でも狭い意味でも「リファクタリング」には入らないようです。

中途半端な理解のまま知らない言葉を使うと、大きな誤解を招く可能性があります。いつの日か、「リファクタリング」という言葉の意味を理解できるようになるまでは、この言葉は使わないでおいた方がよさそうに思いました。