法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

複雑なようでいて簡単で、簡単なようでいて複雑なこと

今日もプログラミングに取り組みました。

今日は「複雑に違いない」と思っていた内容に取り組みました。ところが、実際に書いてみると30行余りで書けてしまいました。。

一瞬、拍子抜けしましたが、よくよく考えてみると、期待通りに動いているかどうかの確認が難しいことに気付きました。もしかしたら、思いもしなかった抜け穴がたくさんあるかもしれません。そして、そのような場合の修正箇所は、まったく別の場所にあるかもしれません。。

早速、そのようなパターンを見つけました(笑)。入力データが仮定とは若干異なってました。そこで入力データ側を修正しようと思っています。

他にも期待とは異なる動きをするパターンがあるかもしれないので、じっくり動作確認していきたいと思います。当面は出力を目で確認しながら動作確認するしかないので、ちょっと手間暇かかりそうです。。