法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

もっと速くなりますように…

今日もプログラミング作業に取り組みました。

三日前からの続きで、とある部分の実行効率とメモリ利用効率の向上を目指して、修正作業をしています。ありがたいことに、この四日間で当該部分の処理速度が二桁くらい速くなりました。

テスト用プログラムの実行時間で言うと、これまで5時間(300分)かかっていたテストが、3分で済むようになった計算です(実際の実行時間はテスト条件によって異なります)。これでテストを気軽に実行できるようになりました。また、テスト・パターンを気軽に増やせるようになったことも、とてもありがたいことです。

逆に言えば、それだけ実行効率の悪いプログラムを書いていたと言うことで、本当はとても恥ずかしいことでもあります…。しかし、恥ずかしさついでにもう1〜2桁、実行速度を速くしたいとも思っています(笑)。これで本当に速くなったら、嬉しい気持ちと、穴があったら入りたい気持ちが、心の中で押し合いへし合いするかもしれません。。