法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

顕在意識の思考能力の低さを改めて実感しました

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

昨日の続きで、どのような最終形がよいか、まずは利用者の視点から検討しました。ちょうど調査用に作成したプログラムが手元にあるので、それに皮を被せる形で試作してあれこれ検討しました。しかし、顕在意識の思考能力を用いて検討しているので、脳がすぐに疲労して、休憩ばかりでなかなか前に進みません(笑)

やはり、顕在意識の思考能力はできるだけ使わないようにして、「昔取った杵柄」くんにませかるようにしないと作業が前に向けて進まないんだな、と改めて思いました。時間がもったいないので、とりあえず今日の結論に従って作業を進めながら、必要に応じて微調整していこうと思います。