法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

下手の考え休むに似たり

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

昨日に引き続き、今日も顕在意識の思考能力で検討しながら作業を進めました。しかし、考えても考えても埒が明かず、脳がすぐに疲労して休憩ばかりで、はたして前に進んでいるのか、後ろに進んでいるのか、横に進んでいるのか、自分でもよくわからない状態になってしまいました(笑)

そこで顕在意識の思考能力を使って考えるのを諦めて、風の向くまま気の向くまま作業を始めたところ、いつの間にかスッキリしてました(笑)

やっぱり顕在意識の思考能力を使ってはいけないんだな、と改めて思った次第です(笑)