法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

読み書きの場数を踏んでいく

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今使っている言語は、3〜4ヶ月前に使い始めたばかりなので、私の表現力がまったく足りてません。しかし、私は後遺症で「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」の症状があるため、人様のプログラムを読むのに時間がかかります。

今朝、たまたま私が慣れ親しんでいる分野のソースコードを見つけたので、もしかしたら知らない表現方法を見つけることができるかもしれないと思って、読んでみました。ありがたいことに、比較的簡単に読み進めることができたのですが、、残念ながら、新たな発見はありませんでした(笑)

どうやら、今の私にとって読みやすくて勉強になるソースコードを見つけるのは簡単なことではなさそうです。よき出会いがあるまでは、手当たり次第に読み書きの場数を踏むしかなさそうです。