法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

お風呂場の天井の水滴を吹き掃除

いつの間にか、お風呂場の天井が無数の小さな水滴だらけになってました。

ちょっとタオルで拭いてみたところ、すぐにビチャビチャになりました。水滴ひとつひとつは小さくても、拭き掃除できる水量ではなさそうでした。

試しに思い切り強く息を吹きかけてみたところ、無数の水滴が合体して大きな水滴になって、バラバラと落ちてきました。そこで隅から隅まで、何度も何度も息を吹きかけました。まだまだ大きな水滴はたくさん残ってますが、水の総量はだいぶん減ったのではないかと思います。(筒があると便利かもしれません)

真冬なので水滴をかぶることのないよう立ち位置に気をつけながら、隅っこから順番に強く息を吹きかけていきました。お蔭様で、天井の水量が随分と少なくなったように思います。これは便利だと思ったので、忘れないようにここに記録しておきます。