法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ゆっくりと積み重ねる

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。今日は主に整理整頓でした。

整理整頓をしていると、あんなことや、こんなことなど、様々なことを考慮したくなります。ところが、私は「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」なので、考慮対象を広げようとした途端に思考能力を超えてしまって、実質的に思考停止状態に陥ってしまいます。

そこで、どんなときでも目の前の狭い範囲のことだけしか考えないように心掛けています。そうやって整理整頓が少しずつ進むと、見通しがよくなって少し広い範囲のことを考えても大丈夫になってきます。さらに整理整頓が進んで全体がスッキリしてくると、さらに広い範囲のことを考えることができるようになってきます。そんな風にして、少しずつゆっくりと整理整頓を進めています。

思考範囲を脳力の範囲内に(適切に狭く)とどめることが以前より上手になってきたので、思考停止に陥ることが少なくなってきました。ただし、発症前と比べると思考速度が随分と落ちている上に、どうしても二度手間、三度手間とかかってしまうので、発症前と比べると時間は随分とかかります。

発症前と比べるとかなり不便ではありますが、慣れるとこの状態が「当たり前」になってきます。慣れというのは、ありがたいものです。