法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

TODOは増える

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

プログラムの性質上、同じような内容でちょっとずつ異なる内容が並んでいる部分があちこちにあります。Aの場合用、Bの場合用、Cの場合用、、と5種類から10種類並ぶことがあります。そのような場合に、共通部分だけを書いておけば、自動的に5種類から10種類に展開してくれる方法があります。その存在は知っていたのですが、つい最近まで見て見ぬふりをしてきました。

しかし、ついに手を出すことにしました。今日は練習を兼ねて、1箇所だけ書き換えました。それ以外の場所も追々書き換えていきたいと思います。これで単純ミスの可能性が減るとありがたいです。

そんなこんなで、やるべきことがどんどん増えていってます。どこまで増えるか楽しみです(笑)