法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

間違い探し

冬の気温になって、間違いが多くなりました。

「○○をしよう!」と思って立ち上がっても、その瞬間に記憶が飛ぶのか、全然違う△△をするためにまったく別の方向に向かうことが時々あります。途中で間違いに気付いて引き返しているつもりですが、ひょっとしたら気づかないこともあるかもしれません(確認しようがありません)。そんなこんなで、家の中を時々うろうろしています。

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

間違いが紛れ込まないように、単体テストをしっかりやってます。ところによっては、プログラム本体の行数よりも、テストのための行数の方が多い場合もあるくらいです。このままテストがあまり大きくなると、テストのテストも必要になってしまうかもしれません(笑)。そこで、テストを容易にするためのツールを作り始めました。

まさに、脇道からさらに脇道に進んでいる状態です。もっとも、思考能力のリハビリが一番の目的なので、脇道にそれること自体は問題ではありません。これまでとは異なる種類の複雑さを体験できそうなので、きっとリハビリのよい機会になるだろうと思って、脇道に入りました。(なんと、入ってみたら、予想してたよりさらに複雑でした)