法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

集まりとお休みと

今日は午前中の地域の集まりに参加してから休憩、午後は担当の事務作業を少してから休憩でした。

地域の暮らしを支えるために、地域内には様々な役割が設けられていて、住民が交代で引き受けながら暮らしています。私はほとんどの役割を免除していただいているのですが、それではご迷惑をおかけしっぱなしになるので、ひとつだけ志願して係になっています。今日はその集まりと事後の事務作業でした。

普段は一人で過ごしているので、作業内容も作業ペースも休憩時間も、その時々の調子に合わせて自分で選ぶことができます。今はそれで暮らしが成り立っています。しかし集まりに参加すると、周りの人のペースに合わせることになります。そのため、集まりの後はほとんど休憩となりました。

健康な人であれば、「快調」と「不調」の間には「我慢」の区間があって、例えば多少寒くても我慢すればなんとかなるのではないかと思います。しかし私は「快調」と「不調」が隣接しているので、ちょっと我慢したり、ちょっと無理したりするだけで、すぐに「不調」に陥ってしまいます。特に冬場は無理がききません…

一人でマイペースで過ごすときは、身体中のセンサーを働かせてワガママに行動して、「快調」から外れないようにしています。「快調」なときは、プログラミングやチャリ散歩もできるくらいに快調です。しかし、集まりに参加するとセンサーからの信号を見失って、ついつい無理をしてしまいがちです。そんなこんなで、今日はゆっくり過ごしています。