法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

自然の中を歩くと元気になる

今日は川沿いを散策しました。日によって、風景を眺めながら佇んでいるのが心地よい日もあれば、歩き回った方が心地よい日もあります。

昨年と一昨年の私には街歩きが心の栄養源でしたが、今年は山や川を歩くのが栄養源となっているようです。お蔭様で年々足腰が元気になっているようで、とてもありがたいことだと思います。

街歩きのよいところは、道が縦横無尽に張り巡らされているので歩き回っても飽きが来なくて、疲れが出たらすぐに帰宅できるところでした。そのため安心して楽しく歩き回ることができました。ありがたいことに今年は電池切れの心配を感じないので、人の姿をほとんど見かけない場所を、距離をあまり気にせず歩くことができています。

ここまで回復したからこそ、安心して自然の中を歩き回ることができています。逆に、自然の中を歩き回るからこそ、元気でいられるようにも思います。本当にありがたいことです。

※世の中が落ち着くまで、街歩きは封印です。