法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ガッチャマン・ヘルメットで飛沫感染を防止?

全国に展開するラーメン店「一蘭(いちらん)」のカウンター席は衝立で仕切られているので、まるで個室でラーメンを食べているかのような気分になります。あの衝立が広まれば、飲食店での飛沫感染が防ぎやすくなるかもしれません。(個食専用の対策ですが…)

科学忍者隊ガッチャマン」は独特のデザインのヘルメットをかぶっています。鳥の頭部をモチーフとしたデザインで、頭部を覆う部分に両眼が描かれ、顔を覆う部分は嘴のような形で前に飛び出してます。あの形状を真似た軽量ヘルメットを作ることができれば、顔の覆いが飛沫感染防止のための衝立として働いて、安心して会食ができるようになるかもしれません。傍目には仮装パーティーに見えるかもしれませんが、そこはデザイン力だと思います♪

嘴型のよいところは、前面は顔を覆っているので飛沫感染を防げるだけでなく、側面が若干短いのでお箸の邪魔にならないところです。また、前に向かって飛び出た形状なので、お味噌汁を飲むための空間も確保できそうです。ただし、ビール・ジョッキは難しいと思います…


ところで、東京都(首都圏)の外出自粛要請の狙いは、(1)密閉〔空気感染〕、(2)密集〔飛沫感染〕、(3)密接〔接触感染〕、の3つの『密』を避けるのことだそうです(括弧内は私の推測です)。

田舎や地方都市ならまだしも、大都市では大変ではないかと思います。早速、通勤電車に乗れなくなりそうです…

※ちなみに仏教用語にも「三密」があるそうです。身密〔接触感染〕、口密〔飛沫感染〕、意密〔空想感染〕の三つだそうです(ごめんなさい、嘘です…) 《私の勝手解釈では「三密」とは「悟りを開いた人は、ひとついのちと身口意がピッタリひとつだ」という意味ではないかと思います》