法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

真実と愛が勝つ社会へ、そして勝ち負けのない社会へ

真実は勝つ」。チョコ共和国の標語だそうです。

古今東西、様々な社会が営まれてきました。真実が勝つ社会、武力が勝つ社会、権力が勝つ社会、お金が勝つ社会、などなど。はたして現代日本は何が勝つ社会でしょうか?

私は、「共同幻想」が勝つ社会ではないかと思っています。大枠は「社会常識」なるもので、詳細はその時々の力ある者が埋めていく。「共同幻想」の前では真実は負け、武力も権力もお金も勝ちきることは難しい。逆に言えば、「共同幻想」を制した者が社会を制す。だから広告代理店が恐ろしく重要な役割を担ってるんじゃないかと思います。現代日本はそんな社会ではないかなと思っています。

日本もやがては真実と愛が勝つ社会になるといいなと思います。しかし同時に、勝ち負けなんてなくなればいいのに、とも思っています。


〔追記〕吉本隆明(著)『共同幻想論』という著作があることを知らずにこの記事を書きました。この記事の内容は吉本隆明氏の主張とはまったく関係ありません。