法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

マベル・カッツ(著)「生き方楽々ホ・オポノポノ」

マベル・カッツ(著)「生き方楽々ホ・オポノポノ」を読みました。著者はヒューレン博士の元でホ・オポノポノを学びながら、ホ・オポノポノのセミナーや著作で世界的に活躍されている方です。世界各地で開催しているセミナーで、受講者の関心の高いことやよく質問されることをまとめた本だそうです。

この本の中で一番大切なことは、巻頭のカラー写真のページに書かれているように思いました。巻頭の文章を解説するために本文が書かれたのではないかと思えるくらいです。この文章を繰り返し読んで心に刻んでおきたいと思いました。

この本では「ごめんなさい。許してください。こんな状況/問題を作り出したのは、ほかの誰でもなく私なのです。」という言葉が紹介されていました。「ごめんなさい」「許してください」の意味するところがわかりやすいように思いました。

以下、印象に残った言葉です。

  • 人生とは古い記憶の再現です。
    頭の中で24時間再生され続けているようなもの。
    これらを消去・クリーニングすることで、
    反応や執着から解放され、
    幸せを引き寄せるようになっていきます。

  • クリーニングすると、
    正しい情報を入れるための
    空きスペースが生まれます。

  • 私たちがこの世で存在する理由はただ一つ、
    本当の自分を見つけることなのです。

この本で紹介されている James Twyman さんは、映画制作、著作、音楽活動、平和運動など、幅広く活動されている方のようです。