法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

整理整頓と三毒の魔力

今日も休憩中心でした。

朝は少し技術的な調べ物の続き(正確には整理整頓の続き)をしました。後回しにしていた作業のうち、大きなものはだいぶん片付いてきました。お蔭で随分すっきりしてきました。現時点で残っているのは、小さいながらもやや複雑なものが多いです。できるかな…

そのあと稲盛和夫さんの著書を少し読みました。稲盛さんは65歳で在家で仏門に入られたそうです(臨済宗妙心寺派のようです)。私自身は在家向けの戒律ですら守る自信をまったく持ち合わせていないので、「稲盛さん、凄いな…」と思ってしまいました。しかし、考えてみると世界中には出家・在家の仏教徒が数多いらっしゃいます。ということは、単に私があまりに意志薄弱で、三毒の魔力から抜け出せないでいるだけなんでしょうね…

午前中、読書がひと段落ついたところで休憩に入りました。疲れがたまっているようなので…休憩ばかりですみません。