法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

迷走しながら『ないもの』探し

先日から「あるべきなのに、ないもの」を探していました。しかし「あるべきもの」の全体像を知らない今の私には、どうがんばっても行き当たりばったり的なアプローチしかできず…、見当を付けていくつか見た範囲では該当するものは見つけられませんでした…。幸い、その過程で色々と勉強できました。

そこで再び、いま『あるもの』の中からヒントを探すことにしました。譬えるなら、これまでは足跡の輪郭だけを見て調査していたのに対して、今回は足跡を拡大して指紋まで見てしまおう、という作戦です。そうやって細かく調べているうちに、『ないもの』の候補がいくつか挙がってきました。今、その候補のうち、可能性の高そうなものから勉強しているところです。

この作戦で『ないもの』が見つかるとよいのですが…、万一ダメならまた次の作戦を考えます♪

こんな風にしてあれやこれやと手当たり次第に勉強しているうちに、やがて全体像が見えてくるのではないかと思っています。そこまで勉強が進むと、『ないもの』探しは随分と楽になることと思います。