法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

経験不足と理解不足と

(1)勝手がわからない

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今日は午前中は整理整頓でした。満足のいく形にならなかったので、またやり直すことになると思います。どうやら、今使っているプログラミング言語とは相性の悪い方向に整理整頓してしまったようです。今日のところは、相性の悪さが判明したことが成果です。

プログラミング言語によって、得意な内部構造の詳細が異なります。今使っている言語は、3〜4ヶ月前に使い始めたばかりなので、そのあたりの勝手がまだわかってのせん。当面は、使い勝手のよい内部構造を見つけるために試行錯誤を繰り返すことになると思います。


(2)通して読んでみる

また、整理整頓した範囲についての理解が曖昧だったことも判明しました。そこで夕方から技術資料を通して読みました。これまでは必要な部分だけを拾い読みしていた資料です。通して読むことで、全体的な考え方がわかったように思います。

技術資料は詳細に書いてあるものが多いので、最初のうちは概要部分と必要な部分だけを読むことが多いです。やがて全体像がぼんやり見えてきた頃に、ようやく通して読んでも理解できるようになります。きちんと理解するためには、プログラミングを通して体験を積みながら、繰り返し読んでいく必要があります。先は長そうです。