法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

視点を変えると複雑にも単純にも

今日も調べ物の続きでした。今日からしばらく大物を相手に取り組むことになりそうです。理解が不足しているところを勉強したり、誤解している可能性があるところを再確認したり、見落としがないか見て回ったりしながら、少しずつ理解を深めていこうと思います。

一見複雑そうに見えても、視点をちょっと変えるだけで分かりやすくなることは、よくあることだと思います。一見複雑な構造に見えても、よく見ると本質的には単純な構造の組み合わせであることも、よくあることだと思います。

大物と言いながらも、わかってしまえば意外と単純なのではないかと思っています。