法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

NHK取材班(著)「NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃」

NHK取材班(著)「NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃」を読みました。平成23年(2011年)9月16日に放送された番組の書籍版だそうです。

放送当時、生活保護受給者は205万人を超え、3兆3千億円余りが給付されたそうです。給付の内訳は、生活扶助と住宅扶助で約半分、医療扶助で半分近く、残りがその他の扶助(介護扶助や教育扶助など)だったそうです。3兆円を超える給付がなされているにも関わらず、この制度を必要とする貧困層の人たちの3分の1にしか受給できていない一方で、巧妙な悪徳業者により濡れ手に粟のボロ儲けに利用されていたそうです。また、生活保護を一旦受給し始めるとなかなか抜け出せなくなるという問題点を抱えていたそうです。この本には放送当時における生活保護の現状、問題点、改善案などがまとめられていました。

この番組の放送から7年近くたった今日の状況を知りたいと思いました。