法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

人の話を聞かないで喋り続けてしまう…

どうやら私は人の話を聞かないで喋り続けてしまう癖があるようです。

昔からのことなのか最近からなのかはわかりませんが、少なくとも聞き取り能力が低くなってからは、油断するとこの癖が顕著に現れてしまいます。どうやら無意識のうちに聞き取り行為を極力回避しようとしているかのようです。ちゃんと聞き取れなくて頓珍漢な受け答えをするくらいなら、喋り続けた方がマシだと無意識のうちに思い込んでいるのかもしれません。

幸い聞き取り能力はだいぶん回復してきているので、そろそろこの癖は捨て去りたいところではありますが、気がつくと喋り続けてしまってます…。聞き取り能力がもっともっと回復すれば、この癖は自然になくなってくれるかなぁ…。とりあえずはそれに期待してます(笑)