法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

論理的に物事を考えるリハビリが必要なようです

どうやら私は論理的に物事を考える能力がほとんど回復してないようです。

結局、意識状態を○○に持っていって、問いを持ってアイデアが降ってくるのを待って、そのアイデアを吟味するという形でしか物事を考えることができないようです。そのため、脳がある程度元気回復しているときでないと、一定以上の複雑度を持つことを考えることができません。

脳の疲労回復が上手になるとよいのですが、、今のところは時間が解決してくれるのを待つしかありません。。時間というのは、いろんなことを解決してくれる万能薬なんだなと思います。本当にありがたいことです。

今の私にとって、瞑想力は大事なんだろうなぁと思います。少食力も大事な気がしてます。


少しわかりやすく書くと、私はまだ論理的に物事を考えることができないので、アイデアがひらめくのを待って、その良し悪しを判定するしかないようです。よいアイデアがひらめくのは、脳がある程度元気回復しているときのようです。私にとって、ひらめき力を磨くことは大切なことのようです。

また、現状で回復している脳機能を使って論理的に物事を考えるためのリハビリが必要かもしれません。