法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ソリティアと平常心

ありがたいことに、このところソリティアの成功率が少し上がってきています。(ちなみに、平均成功率は長らく約15%でしたが、最近は約20%にまで上がってきています。しかし成功率の波はまだまだ大きくて、調子がよいときで約30%、調子が悪いと約5%にまで下がります。)

ところが、成功率が上がっていることを意識すると(=自惚れの心が強くなると)なかなか成功しなくなります。悲しいくらいに失敗が続いて成功率のことをすっかり忘れた頃に、再び成功し始めます。

もしかしたら、油断大敵、自惚れの心が邪魔しているのかもしれません。ソリティアでも平常心が大切なのかもしれません。(思考能力の回復具合が、その程度のことに影響を受けるくらい微妙な位置にあるということだと思います)

あるいは、カード運が良くなったり悪くなったりしているだけかもしれません。難度が高い場合でも成功率があまり下がらないよう、カード移動候補の見逃しを極力減らさねばなりません。(後になって見逃しに気付くことがよくあります)(後から見逃しに気付ける程度にまで回復したと見ることもできます)

もうひとつ、脳が少し疲れてきてボーッとしてきたら、すぐにやめた方がよさそうです。思考力が落ちた状態では、思考能力のリハビリ効果が薄いばかりか、しばらく脳に大きな疲労が残ってしまうからです。(当然ながらボーッとしてくると成功率は著しく下がります)