法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

やや汎用的にデザインした方がシンプルになる

プログラミングにおいては、やや汎用的にデザインした方がシンプルに書けるように思います。

例えるなら、乗用車を設計するにあたっては、一人一人の目的に合わせて毎回オーダーメイドで最適化設計するよりも、やや汎用的に設計しておいた方が、却ってシンプルで見通しの利く設計になると同時に、サードパーティによるオプション追加や改造が簡単にできることから、利用者にとって満足度が高い上に長期に渡って愛用できる乗用車に仕上がるのに似ていると思います。

ただ「言うは易く行うは難し」で、「やや汎用的」という感覚を取り戻すのにちょっと時間がかかるかもしれません(笑)。広すぎず…、狭すぎず…、直交的で…、粒度が適切で…(汗)