法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

スーパー銭湯のドライ・サウナ

この1年でスーパー銭湯のサウナに3〜4回行きました。

いずれもドライ・サウナで、いずれも3回ずつサウナ室に入って汗を流しました。ドライ・サウナなので、サウナ室に入るとすぐに発汗が始まります。私は身体の耐熱性能が低いので、3回入っても合計時間は知れてます。それでも結構汗をかくことができました。短時間である程度発汗するにはドライ・サウナは便利そうです。

しかし、室内外の気温差が大きいので、私には3回が限界です。また、いずれも給水設備がなかったので、発汗しすぎると脱水症状が起きる可能性があるように思いました。残念ながら、私にとっては、じっくり汗をかくには向いてないように思いました。

私はほぼ毎日、自宅で半身浴に入ってます。自分で好きなように入浴できるので快適です。ドライ・サウナと比べると、発汗が始まるまでの時間はかかりますし、発汗の流量もだいぶん少ないかもしれません。しかし、身体への負荷はドライ・サウナよりずっと低いですし、給水も自由自在です。なにより、外出しなくてよいのがありがたいです。私には、自宅での半身浴が一番です。