法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

簡略化したり派手にしたり

引き続き作文作業に取り組んでいます。

文章の流れが悪い部分を大きく書き直す作業が続いています。

読みにくい場所は、なぜ読みにくいのかわからなくて、大幅な修正を繰り返すことがよくあります。例えば、同じ場所について大幅に簡略化する日もあれば、逆に大幅に追加する日もあります。それを何度か繰り返しているうちに、突然まったく別の視点から大幅に書き直す日がやってきて、随分と読みやすくなることがあります。

おそらく、必要な記述と不要な記述の区別がついてなくて、一括で削除したり、一括で追記したりを繰り返しているのではないかと思います。やがて、本当に必要な記述がなんとなくわかってきて、大きく書き直して落ち着くのではないかと思います。

もしも私の作文能力が十分に高ければ、一回の書き直しで落ち着くのでしょうが、後遺症の影響なのでこればかりは仕方ありません(笑)