法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

数日ぶりの推敲作業

今日は何日かぶりに作文作業に取り組みました。

と言っても、新たに文章を書き起こせるところまではまだ回復してないので(笑)、これまでに書いた文章の推敲作業をしました。

私は作文能力が異様に低いです。初稿の段階では、日本語の単語が並んではいるものの、日本語として解釈することは難しいレベルになることがよくあります。そこから推敲を重ねて、まずは段々と日本語らしくしていって、次に読みやすくして、それから伝わりやすくして…、と少しずつレベルアップしていきます。

いま取り組んでいる作文作業でも、何十回、何百回と推敲を繰り返しています。

今日の推敲作業では、夏頃に書いた文章を少し柔らかくすることができました。推敲段階で言うと、なんとか日本語として読むことができるという段階から、日本語として多少読みやすくなってきたという段階にまで推敲することができました。そのような場所をあちこち書き直すことができました。

これからも推敲作業を重ねて、少しずつわかりやすい文章にしていきたいと思っています。まだまだ時間がかかりそうです。