法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

あちらこちらで書き直しが必要になっているようです

今日もプログラミング作業に取り組みました。

昨日の続きで、誤動作している部分の修正と、性能改善のための整理整頓を行いました。

幸い、誤動作の原因は局所的なものでした。だいぶん前に試行錯誤わ繰り返した結果、複雑な条件判定をするようになった部分があったのですが、今回新たに追加したテストのための条件判定が漏れてました。再検討して書き直すことで、誤動作を解消することができました。その際、複雑だった条件判定を、等価でスッキリしたものに書き直すこともできました。

併せて、その周辺についても書き直して、典型的な場合についての性能改善を試みました。プログラミング作業を通して経験を少しずつ積んでいるおかげで、当初は気づかなかった効率的な処理が、少しずつ見えるようになってきているようです。

また、当初の想定のまま残っていた部分についても修正しました。幸い、現時点では誤動作には繋がってませんでしたが、後々のことを考えて修正しました。