法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

歩き出した5秒後に…

秋の気温になったからでしょうか、あれを片付けよう、これをやっておこうなどと思ったとしても、実際には何もしないで放ったらかしにしていることが時々発生するようになりました。どうやら、そう思った5秒後には記憶からすっかり消えているようで…(笑)、その用事をするために歩き出したあとの記憶がありません。。もしかしたら、放ったらかしにしていることに気付けなかったことも多々あるかもしれません。幸い、今のところ笑い話で済む範囲のことばかりですが、大きな失敗につながる可能性もあるので、気をつけないといけません。

おそらく、秋の気温にあわせた脳の使い方がまだできてないからだと思います。私は後遺症の影響で、気温が下がるにつれて考える力も思い出す力も衰えていきます。そこで、秋の気温、冬の気温にあわせた脳の使い方をしないといけません。それができないと失敗ばかりになってしまいます(笑)

また、失敗を前提とした暮らし方に切り替えていかないといけません。失敗が起きにくいような暮らし方、失敗しても簡単にリカバリーできる暮らし方です。例えば、日々の暮らしの中で必要な作業については決まった手順を遵守したり、慣れてない作業は可能なら春まで先延ばしにしたり…

とりあえず、用事をするときは、雑念を避けて愚直に取り組むようにしたいと思います。