法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

見方を変えてみました

引き続きプログラミング作業を進めています。

昨日から内部構造を概念的に少し整理しました。概念的な変更はわずかですが、それに伴う修正量はそこそこありました。この修正のおかげで、全体構造が少し見渡しやすくなりました。また、以前からの懸案事項も解決できました。

喩えるなら、建造物を見る角度を変えることで、全体構造を見渡しやすくするような修正でした。全体構造が見渡しやすくなると、自然に作業効率も上がるので、とても重要な修正でした。

もちろん、最初からこのような設計にできていると一番よいのですが…、いかんせん、後遺症で理解力がとても低いので、試行錯誤しながら少しずつ改善していくことしかできません(笑)