法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

暑さ和らぐ

暑さが少しずつ和らいできています。おかげで昼間でも作文作業に取り組めるようになってきました。ところが肉体作業については、一日当たりの作業量が少しずつ減ってきています。

私は後遺症の影響で、季節の移り変わりに合わせて作業内容・作業速度・作業量等を少しずつ変えていかねばなりません。作文作業にしても肉体作業にしても、ある程度作業ができるのは春から秋までの約半年間です。晩秋から初春までの約半年間は、できることが限られます。一年のうちで一番作業効率がよいのは猛暑の季節で、何もできないに等しくなるのが厳冬期です。

これから気温が下がるにつれて、作業効率が少しずつ落ちていったり、できることが少しずつ減っていったりすることと思います。寒くなるまでに、無理のない範囲で、可能な限りいろいろな作業を進めておきたいと思います。