法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今日も予想とは異なる方向へ…

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

昨日からの続きで、今日も予想とは異なる方向性への作業でした。朝から「そっちに進んでもよいのかな」と思うような作業ばかり続いたので、何度も休憩を取りながら、気持ちを落ちつけながら作業しました。

このまま進むと、10日ほど前に顕在意識の思考能力を一所懸命に働かせて設計して書いた部分が、軒並みボツになりそうです(笑)。幸い、ところどころ再利用できる部品があるので、まったく消えてしまう訳ではありませんが… いずれにしても、私の顕在意識の思考能力は、まったく頼りになりません(笑)

夜になって改めて眺めてみると、比較的オーソドックスな構造へと向かっているようです。似たような制約のもとでは、似たような構造になるものなのかもしれません。また、当初の想定よりも、より汎用的な方向に向かっているようです。汎用性が高めの方が、見通しがよくなってシンプルな構造になりやすいからかもしれません。