法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

迷宮の中をワープ・ワープ

今日も午前中はプログラミング作業に取り組みました。夕方以降の作業はお休みしました。

何週間前のことだったか忘れましたが、プログラミング作業を進めるにあたって、「これが必要だ」「あれが必要だ」と脇道に入って行ったことがありました。そこからさらに脇道に入ったり、あちこちで寄り道したりと大冒険が続きました。その大冒険がようやく一段落ついて、脇道に入る前に作業していたところに昨日から戻っています。

というわけで、何週間か前に「この部分のテストをしたい!」と思ったテストを昨日から準備して、今日実行してみたところ、、思ったようには動いてくれません。。(笑)

現時点では、大きな勘違いによるものなのか、小さな勘違いによるものなのかはわかりません。午前中の調査の結果、少なくともその周辺に関する理解と考察が不足していることだけはわかりました(笑)。場合によっては大きな修正が必要になるかもしれません。

それにしても、やりかけのままになっていることや、やらなくてはいけないのに手付かずになっていることが、あちらこちらにたくさん残っています。「作業Aを実行するためには作業Bが完了してなくてはいけなくて、そのためには作業Cが完了してなくてはいけなくて…」といった依存関係が複雑に入り組んでいるので、仕方がありません。実行可能なことから、ひとつひとつ、じっくりと進めていきたいと思います。